シーズン4総括

まずは情勢から。

 

 

 

九条さんの所属する明智家は残念ながら2位でした。

序盤から終盤まで1位を突っ走っていただけに無念・・・。

1位行けると思ってたんだけどなぁ・・・甘くないって事やねw

 

 

敗因は色々と細々とした部分はあると思うんやけど、一番は

 

明 智 家 と し て 纏 ま っ て な か っ た 事

 

かな、と思う。

 

僕は外交とか他一門との折衝とか一切関わってないから分からん部分があるので全然見当はずれな事言ってるのかもしれんけど、僕にはそう思えたなぁ、と。

一門単位で「こことは不戦、こことは敵対、こことは様子見」みたいな感じでバラバラ外交だったのが最後に悪い方向に出たんかな、と。

とはいえ総合力TOP3の内の2つの一門(1つは僕の居る一門)が明智家にあった訳で・・・その状況で纏まり切るのは難しいですよねやっぱり・・・。
(序盤はTOP10内の半分くらい明智の一門だった気もする・・・気のせいかな?)

それぞれの思惑もあるしね。

まぁでも、万事屋銀ちゃんはとても暖かくて楽しい一門やったし刺激的な日々だったんでホント、明智で銀ちゃんに拾って貰って良かったです!

 

銀さん、ジャスさん、NUMAさん、まごさん、たんばさん、ズラさん、千葉さん、らいさん、めいじんさん、ポカリさん、桃さん、武田さん、かうんさん、junoさん、釈さん、彗星さん、團さん、macさん、衆道さん、舞蹴流さん、Arayaさん、ぬこさん、月さん、不知火さん、虎さん、義道さん、ガッチャマン、ズーミーさん

 

ありがとうね(はぁと)

楽しいシーズンでした!

 

途中で移籍されてしまったDeegさん、羅武さん、軍神さんもありがとうございました!

 

皆さまのお蔭で忘れられないシーズンになりました。

 

 

 

ついでに他大名家についてもちょろっと感想を言っておきますかw

 

徳川家:

大名家として一番纏まっていたと思います。

23鯖やから分かるけど、夢幻-敦盛という2TOPが良い関係だからこれでグループ組んだらそらもう纏まって強いよね。

力貯めて一気に爆発させる瞬発力といい、纏まりといい、お見事!でした。

 

柴田家:

序盤~中盤位までは微妙にバラけてた感じもありましたが中盤以降の一体感と爆発力には参りました!

今期一番戦った所なので本当にお世話になりました。

まじ強かったです。

 

羽柴家:

あまり接点がありませんでした。

僕の友人は「羽柴は農民気質」的な事をのたまってましたが・・・。

調略で徳川領の奥深くに度々ちょっかいを出すのは見ていて面白かったです。

 

 

何か思ったよりも長文になってしまったのでとりあえず一旦ここで区切ります。

次は個人の結果とかをお話できればなと思っております。

んではまた!